Welcome to Japan! オーストラリアからの小学生スタディーツアー
Elyse,a 5th grader from Australia and her mom were on homestay with us to learn Japanese culture.I didn't know that they have such lovely school uniforms in Australia. 岡山市の朝日塾小学校ではオーストラリアからジャパンスタディーツアーで来る留学生を受け入れて交歓学習をしています。一行は東京や京都、広島を廻ってきて岡山では小学校に通う4日間、一般家庭にホームステイをするのですが、今年は我が家に5年生の女の子ElyseエリースとそのママDorothyドロシーがステイに来ました。ジャパンスタディーツアーということで、日本に関する色々な質問を受けました。英語で日本を紹介するのはとっても楽しいです。
わが国のものは、ことば、建築、料理、衣類、作法、どれをとってもそれぞれがとても奥深く美しく、説明していると本当に誇らしい気持ちに浸ることができますよね。あー日本文化って素晴らしい!!日本に生まれてよかった♪ でも・・・獅子舞について聞かれたときはうまく答えられませんでした。獅子ってそもそも何かしら?ライオン?えっ?ライオンは日本にはいないから違うよねー。でも、大陸から来たってことでとりあえずライオンのようなもの、でいいかな?わ―いい加減すぎるぅ―。とにかく縁起物だから(^.^); 頭をかまれると今年は無病息災に過ごせるよ~。
エリースもドロシーも珍しい伝統文化に喜んでくれた様子です。
スタディーツアーについてきた保護者は子どもたちが学校に行っている間、(このブルーの制服はオーストラリアの学校のもの。素敵!)倉敷観光をしたり街散策をしたりして過ごします。エリースはかなり日本語を覚え、母・ドロシーより上手に言うようになっていました。
学校から帰ってきて、よく子どもたち同士でしていたのはお絵かきです。この日本とオーストラリアの国旗の絵もよく見るとサボテンが!彼女の街ワラワラには一般的にあるそうです。人々は広~い大自然の中に住んでいるので、お隣さんもだいぶ遠いとか。息子の保育園に一緒にお迎えに行くと子どもたちの数の多さにビックリしていました。エリースは全校で18人のプリスクールに通っていたそうです。ずいぶん違う育ち方をしているね、とドロシー。ところで、岡山ではこのような海外からのホームステイを受け入れて下さるご家庭が少なくて、関係者もホストファミリー探しに苦労しているようです。何日か留学生と生活を共にすることは、子どもたち同士は国境を越えて仲良くなっていき、お子さんの国際理解、英語学習の大きな助けになり、得るものはとても多いと思います。短期では英語力が飛躍的に伸びるわけではありませんが、「英語を使おう!」という気持ちがクリアになります。機会があれば是非受け入れに参加してくださいね。
コメントをお書きください